ふにふにおちる

21歳の大学生が書いています。いろんなことを腑に落とそうとします。

台本 『おしゃべりとチャウダー』

『おしゃべりとチャウダー

作・上牧晏奈

 

登場してくる仲間

おしゃべりちゃん・・・料理と仲良し

ジャガイモ・・・小2個

人参・・・一本

玉ねぎ・・・一個

ベーコン・・・3枚

あさりの缶詰・・・1缶

水・・・400mlくらい

牛乳・・・400mlくらい

バター・・・2カケ

コンソメ・・・1カケ

塩コショウ・・・少々

小麦粉・・・大さじ2杯

 

  おしゃべりちゃんがキッチンに立っている。

  手を洗って、料理を始めるようだ。

 

おしゃべり「あーあ。玉ねぎ買い忘れて、もう一回出かけたのはロスだったなぁ。くそー。あーもうムカつくなぁ。」

水「じゃばじゃば」

おしゃべり「いや、作るよ。クラムチャウダー食べたいし、ムカつくからって作るのやめたら、元も子もないでしょ」

ジャガイモ「カサカサカサカサ、プチッ、ゴロゴロ、ドロドロ」

おしゃべり「私さ、こう見えても料理と仲良しなのよ。」

ジャガイモ「しゃっしゃっしゃ」

おしゃべり「上手いとかじゃないよ。でも仲良し。料理の方が私と仲良しだと思ってるかは知らないけど。得意か苦手かって言われれば、むしろ苦手なんだけど、好きなんだよねぇ。だって!一人ですればさ、たらたら手際悪くやっても怒られないし、自分の思うがままの時間なんだよね料理って。しかも、しかもだよ!」

ジャガイモ「しゃっ」

おしゃべり「あ、ごめん喋りすぎか、、でもこれだけは言わせて!なんか下手なのに、美味しくなるんだよ!私が作る料理!これすごくない?たぶん、料理と仲良しなの私。」

ジャガイモ「つるつるつるつる」

おしゃべり「でしょ??」

人参「ゴロゴロゴロゴロ」

おしゃべり「ん?」

人参「すーーーっすーーーっすーーーっ」

おしゃべり「えーーーーバレてんのかーーーー。いやそうなんだよね、不安というか悲しいというかなんか怒りのような気もするやつ。あーーーーーー。」

人参「すーーーっすーーーっすーーーーっ」

おしゃべり「うーーーーん。お前に全部言ってもしょうがないから、ぎゅっとするとさ、「今正しいこと言わないで・・・分かってるから、分かってて苦しいから、正しいこと言わないでーーーー」ってことなのよ。分かる?」

人参「ぴかぴかぴかぴか」

おしゃべり「そうだよね笑」

玉ねぎ「ぺりぺりぺりぺり」

おしゃべり「ああああああああ、やだ」

玉ねぎ「ぺりぺりぺりぺり」

おしゃべり「もおおおおおおおお、やだ」

玉ねぎ「ぺりぺりぺりぺり」

おしゃべり「どこまでも剥けるね君」

玉ねぎ「・・・」

おしゃべり「終わりか」

 

  おしゃべりちゃん野菜を切り始める

 

ジャガイモ「さく、さく、さく、さく、さくさくさく、さくさくさくさく、さく、さく、さく、さくさくさくさく、さくさくさくさく、さくさくさくさく、じゃぼん」

人参「かりっ、かりっ、かりっ、かりっ、こつん、かりっ、こつん、かりかりかりかりかりかりかりかり、こつんこつんこつん、かりかりかりかりかりかり、じゃぼん」

おしゃべり「夢中になっちゃうもんだね笑」

玉ねぎ「しゃくっ、しゃくっ、しゃく、しゃく、しゃく、しゃく、しゃこしゃこしゃこしゃこしゃこしゃこ」

おしゃべり「上手くなったと思わない??」

玉ねぎ「しゃこっ」

おしゃべり「だよねーー。一人で暮らしはじめた頃はやばかったよね。」

玉ねぎ「しゃこ、しゃこ、しゃこ、しゃこ、しゃこ、しゃこ」

おしゃべり「あーーー笑。そんなことあったねーーー笑。」

玉ねぎ「しゃこ」

おしゃべり「ごめんって笑」

ベーコン「・・・」

おしゃべり「いいね、君」

ベーコン「にゅっ、にゅっ、にゅっ、にゅっ、にゅっ、にゅっ、にゅっ、すーーーーーーーーーーーっ」

おしゃべり「・・・よしっ」

 

  おしゃべりちゃんコンロに火をつける。チッチッチ。

 

おしゃべり「いけっ!」

バター「じゅっじゅっじゅわわわわわわわわわ」

おしゃべり「最高。」

ベーコン「・・・」

おしゃべり「行ってらっしゃい〜」

ベーコン「ちゅうちゅうちゅうちゅう」

おしゃべり「(嬉しそう)・・・・・・・・・・・・とどめだ!!!」

ジャガイモ人参玉ねぎ「ゴロゴロゴロゴロっ!!!!!!!!」

おしゃべり「ふぅ」

鍋の仲間(鍋に入っている仲間たちのこと)「しゅわわわわ、ころころ、しゅわわわわわわ、ころころ」

おしゃべり「あーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」

鍋の仲間「しゅわわ、ころころころ、しゅわわわ、ころころころ」

おしゃべり「あーーー、やっぱすっごい嫌だ、もーーーー、えいっえいっえいっ」

鍋「ごつん、ごつん、ごつん」

おしゃべり「私にも、強い気持ちがあったわけですよ。確かに間違ってたかもしれないよ?てか間違ってるよ。でもさ、間違ってても譲れないっていうのも相当相当苦しくて。私は十分苦しかったの。それをさ、正しいことでべチンべチンってされるともう無理なわけよ。ねぇ!!!!」

鍋の仲間「・・・」

おしゃべり「ごめん、水だ水」

水「じょぼぼぼぼぼぼぼ」

鍋の仲間「じゅっ・・・・・・・・・・くつ・・・・・・・」

コンソメ「ひゅーーーん」

鍋の仲間「ちゃぽん」

あさり「ぽとぽとぽと」

鍋の仲間「ぼちゃぼちゃぼちゃ・・・・・・・くつ・・・」

おしゃべり「まさかこの人にべチンべチンされると思ってなかったってのもしんどくてさぁ。あーーーーーーーーーーー。「正しいこと言わないでください、分かってるんで、辛いんで」って言うこともできるけど、正しいこと言ってる人にそれが届くとも思えなくて、もうこうなるしかないんだよなぁ。ああああああああ。無理。すごい無理。」

鍋の仲間「・・・・・・くつ・・・くつくつ・・・・くつくつくつ・・」

おしゃべり「・・・」

小麦粉「・・・」

おしゃべり「・・・・・」

小麦粉「・・・」

おしゃべり「・・・え!!!!うそ!!!!なんでそこにいるの!!水入れる前だよお前の出番は!!うぁああああ、入れ忘れたまじか!!!!え、今から入れて間に合うのかな、え、もういいや入れちゃえ!」

小麦粉「だまだまだまだま」

おしゃべり「うわ、全然溶けないじゃん!!固まるじゃん!!!ぎゃあああああ!」

小麦粉「だまだまだまだま」

おしゃべり「もう絶対無理だ、失敗。もおおおおおおおおおおおお。」

鍋の仲間「くつくつくつくつ」

おしゃべり「うるさいなぁ!!!」

鍋の仲間「くつ・・・・・・・」

おしゃべり「・・・・・・」

牛乳「じょぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼ」

おしゃべり「・・・」

鍋の仲間「・・・・・こと・・・・こと・・・・・・ことこと・・・」

おしゃべり「もういいわ」

 

  おしゃべりスマホをいじる

 

チャウダー「ことことことこと・・・・」

おしゃべり「・・・」

チャウダー「ことことことこと!!!!!!!」

おしゃべり「・・・」

チャウダー「ぐつぐつぐつぶくぶくぶくしゅわわわわわわわわわ!!!!!!」

おしゃべり「・・・・わ!!うわあああああああ!どうしよ!え、火か!」

チャウダー「しゅわわわわ・・・・・・・・ことこと・・・・」

おしゃべり「うっっわ。最悪。めっちゃ分離してる。ああああああ。全部うまくいかない。もうダメだ絶対まずい。・・・はぁ・・・」

チャウダー「ことこと、ことこと」

おしゃべり「・・・」

チャウダー「ことこと、ことこと」

おしゃべり「・・・」

チャウダー「ことこと」

おしゃべり「・・・ごめん」

チャウダー「こと」

おしゃべり「いくら仲良いからって、こんな当たり方したらダメだよね 。そりゃ失敗もするわ。」

チャウダー「・・・」

おしゃべり「ごめん」

チャウダー「・・・・・ほかほか」

おしゃべり「よしっ。食べよ。」

 

  おしゃべりちゃん器にチャウダーを盛る。器とスプーンを持って座る。

 

おしゃべり「ごめんね」

チャウダー「ほかほか」

おしゃべり「いただきます」

 

  おしゃべりちゃんチャウダーを一口食べる。

 

チャウダー「トロトロ」

おしゃべり「・・・」

 

  おしゃべりちゃんチャウダーを飲み込む。

 

おしゃべり「うま」

 

  許されているうちに気が付きたい。

 

おしまい

 

 

雑なのでたまーに編集して整えてるかもしれないです。